そこそこお得なライフブログ

日々のくらしで”そこそこお得”をムリなくとり入れましょう

MENU

スマホQRコード決済「ゆうちょ Pay」5月開始

f:id:ksnotes:20190207201127p:plain

via ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行が、2019年5月から、銀行口座直結のスマホQRコード決済「ゆうちょPay」の取り扱いを発表しました。

昨年のGW明けくらいに発表された時は、2019年2月予定とのことでしたが、少し遅れたようですね。


ゆうちょPayってどんなもの?


スマホアプリでQRコードを表示し決済できるシステムです。最近だと、PayPayやLINE Payなんかと同じですね。
他と違うところは、ゆうちょPayには事前にチャージするというようなことは不要で、ゆうちょ銀行の口座から直接引き落とされます。デビットカードのQRコード版と言えばいいかもしれないですね。
QRコードに関しては、

  • 自分のコードを見せて読み込んでもらう
  • 相手のコードを読み込んで金額を指定する

この2つの方法があるようです。PayPayもファミマはコード支払い(自分のコードを見せる)、ビックカメラはスキャン支払い(相手のコードをスキャンする)でした。

コード支払いが楽でいいんだけど・・・


ゆうちょPayの4つの魅力


ゆうちょ銀行の口座から引き落としなので、

  • 事前の審査などは不要。これは当然かな。
  • QRコード決済なので操作は簡単。すでに他のサービスで利用している人には、おそらく問題ない操作と思います。
  • 口座から直接引き落とされるので管理はしやすいかも。
  • 自由に利用限度額を設定できるので、使いすぎなどが心配な人にもいいかもしれません。


銀行振込の方法も変わる?


ゆうちょ窓口での「キャッシュレス決済」や、同様のシステムを導入している金融機関との相互利用も可能になるようです。
相互利用が増えれば、振込手数料とかもかからず、資金移動ができるようになるんだろうか? と考えてしまいます。
でも、振込手数料って、金融機関にとってはおいしい収入源なので、気が進まないシステムかもしれないなぁ。

 

ゆうちょ銀行のプレスリリース

https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2018/pdf/pr190201.pdf