そこそこお得なライフブログ

日々のくらしで”そこそこお得”をムリなくとり入れましょう

MENU

LINE Pay 祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭

f:id:ksnotes:20190519060719j:plain
https://linepay.line.me/campaign/30bill.html

LINE Payが、5月20日~29日まで300億円山分けのキャンペーン開催です!
でも、今までのキャンペーンとはちょっと違いますね。

LINE Pay 祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭の概要

今回のキャンペーンは、LINE Payでの買い物を促進するというよりは、LINEの個人認証(銀行登録)の促進ですかねぇ?
実際に1,000円相当がもらえるわけですから、それでLINE Pay使ってね! ではありますが、すぐには使えません。
キャンペーンサイトから、LINEの友達にLINE Payボーナスを送ることができます。これは自分のLINE Pay残高などは使わないので、自己負担なく1,000円分の送金が行える感じです。
受け取った友達は、6月末までに「LINE Pay」の利用登録と本人確認の受付を完了すれば、その1,000円分のLINE Payボーナスを利用することができます。

LINE Payボーナスって何?

ここでLINE Payボーナスという言葉が出てきましたが、LINE Pay残高と同じように、買い物などに利用できます。
ただし、ボーナスは出金できないので、LINE Payで使うことになります。(友達への送金にも使えます)
LINE Pay残高だと、LINE Payカードでも利用できますが、このボーナスは使えません。だから、LINE Payカードをスタバカードのチャージに使おうと登録していても、今回の1,000円ボーナスでチャージはできないのです。

1,000円もらえるのは1回だけです

いろんな人と送り合えばいいのか? という甘い考えはダメでした。
キャンペーンサイトから友達に送信するのは何度でも遅れますが、ひとりの人が受け取れるのは1回のみ(=1,000円)です。
そこは、ただのバラマキとは違います。

LINEの本人確認とは

会員本人の名義で作成された銀行口座との紐付け、運転免許証などの登録で行えます。手っ取り早いのは、銀行口座を登録することでしょうか。
それによって、LINE Payにアプリからチャージも行えます。

今回のキャンペーンの目的は

予算は300億円、ひとり1,000円となると、3,000万人分。
日本の人口から考えると4人に1人がもらえることになる。
LINEの国内ユーザが7,800万人(2月時点)。
この7,800万人のユーザを、いかにLINE Payメインユーザーとするか? が目的なのかなぁ。
ただユーザ登録だけしてメッセージなどを送受信している人もいるけど、
・どこの誰かはわかっている
・銀行口座も登録しお金の動きがある
そういうユーザがいかに多いかで、これから変わってくるだろうしね。 そして、LINE Payボーナスという新しいカテゴリ。
PayPayにもPayPayボーナスというのはありますね。これも銀行口座に出金できません。
この辺りは、法律などでも決められているのかもしれませんが、出金できないカテゴリがあることで、クレジットカードチャージなども可能になるのかな。

linecorp.com

今年は、VISAカードも発行する計画がありますしね。
20%還元で利用者の裾野を広げ、今回のキャンペーンでユーザの信用度(というと失礼か)をあげる。
LINEをメッセンジャーではなく、生活のインフラにするためには、こういうところも必要なのかもね。
なお、いつものPayトクキャンペーンも、後日行うようです。